"Essence of linear algebra" (線形代数のエッセンス)というシリーズの Chapter 1 の動画が本日公開されたので見て勉強してみました!
Vectors, what even are they? | Essence of linear algebra, chapter 1
学んだこと
- ベクトルと一口に言っても、物理学、コンピュータサイエンス、数学それぞれで捉えられかたが異なる
- 線形代数では、ベクトルは座標系の中の長さと方向をもった矢印、として考える
- 2次元座標のベクトルは、大かっこのなかの、上にx軸の長さ、下にy軸の長さを書いて表現する
- 2つのベクトル v, wの合成(足し算)は、ベクトル v の終点(tail)の部分をベクトル w の始点にしてつなげ、ベクトル v の始点とベクトル w の終点を結ぶことで合成できる。これは、ベクトル v と w の、x軸の長さどうし、y軸の長さどうしをそれぞれ足したのと同じになる。
- 2v のような、ベクトルに数字をかける計算はもっと簡単。単純にベクトルの長さがかけた数字倍になる。1.8v であれば、ベクトル v の長さを 1.8 倍したものになる。マイナスをかけた場合は、ベクトルの向きが逆になる。
- このベクトルの記述を使うと、空間を記述し、計算を行うことができる。
Chapter 1: Vectors, what even are they? | Essence of linear algebra | Khan Academy